ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年。母で、妻で、嫁で、姑🔰。現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。

『診療看護師』と『わたしの幸せな結婚』

おはようございます。 ひまわりBちゃんです。

↓↓↓🌟ポチッとしていただけると嬉しいです🌟

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

おそらく2年ぶりに

子宮がん検診に行ってきました。

長崎市内の女医先生のクリニック👩‍🏫

 

自分自身も産婦人科に勤務しているのですが、

いつも一緒に勤務している先生にお願いするのは

なんとなく申し訳なく、

知り合いの女医先生にお世話になっています。

 

特に調子が悪いわけではないので

異常はないとは思うのですが、

検査結果が出るまではドキドキです💓

 

今日は、先生のお隣に

助産師の資格を持った

診療看護師の方がおられました。

名称は聞いたことがありましたが、

実際診療看護師としてお仕事をされている方に

お会いしたのは初めてです。

 

診療看護師は、一定の診療ができる看護師です。

看護師の免許取得後5年以上の実務経験の後、

2年間大学院で学び、認定資格試験に合格する必要があります。

(国内で2023年1月時点の認定者数は664人だそうです。)

 

看護の視点を生かして診療をしたり、

医師とナース、それから、

医師と患者さんやご家族との橋渡しをしたり .......。

いいかも。

でも、まだ認知度も低いですし、

立ち位置も微妙なので

働きにくいこともあるかもしれませんね。

 

志の高い、笑顔の素敵な診療看護師さんを

心から応援したいと思いました😊❣

 

詳細はこちら☞診療看護師 - Wikipedia

 

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

~今日の覚書~

英会話レッスン30回目😊👍

幼いころ、少女漫画を読んでいた時の気持ちが蘇ります💕💕💕

続きが気になって、聞き続けてしまいます(^^ゞ。

つまりおもしろい。

映画も見てみたいです♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村